ポセイドンブログ

常にルアーはフルキャスト

ルアーのウレタンコーティングやってみた。

こんばんわ!ポセイドンです。台風去ってまた台風。


地元伊勢湾は天気が荒れるとすぐにミルクコーヒーみたいな色になって釣れる気がしないなー(o_o)



こんな時は釣り具触って遊ぶに限る!

今回は前から気になってたルアーのコーティングをやってみました。



最近はメルカリでルアーをよく買うんですが、出品者がコーティングしてたりするんですよね。




新品未使用って書いてあるのに送られてきたらコーティングされてて、、、

しかも下手くそw

確かに新品の状態でコーティングして、使用していないのかもしれんけどそれって新品って言えるのか?( ̄(工) ̄)



最近買ったアイマのサスケ剛力も雑なコーティングされてた。



まぁ値段も安かったけどね!



この前買ったコアマン のIPはひどかった!


コーティングする為にスプリットリングを外した為、ガッツリ塗装が剥げてる。しかも下手くそw


↑これを新品未使用って言って売ってましたからね!神経疑うわ!


まぁメルカリの愚痴は置いといて、



俺やったらもっとキレイにできる!と思ったんすよ!


てことで挑戦。


f:id:c20110605:20180901220240j:plain

ACCEL

ウレタンコートLR +


フィッシング遊で1600円くらい。


少し高いですがルアーが長持ちするならそっちの方が得かなー( ´Д`)y━・~~


塗装剥げても全然釣れるんだろうけど、

一個2000円近くするルアーが1日使っただけでフックサークルつきまくってるの見ると勿体無い(>人<;)




さっそく乾燥室作り。



嫁の使い捨ての服が入ってた段ボールを切って、チラシ敷いて、上に網置いてはい完成!

f:id:c20110605:20180901221113j:plain



続いてルアー達のフックを外して、ルアーの表面をきれいに乾拭き。

フックはどれがどれのフックかわかるように、、、

f:id:c20110605:20180901222503j:plain


ラインアイに針金をつける。

f:id:c20110605:20180901222616j:plain

 

針金を持って、ウレタンコートの瓶の中へルアーをゆっくりと入れていく。

そしてゆっくりと抜き上げる。

空気が入らないように気をつけて_φ(・_・



ミノーやリップのついたルアーはリップ部分に塗料がつかないように。




網に針金をひっかける。


f:id:c20110605:20180901223520j:plain



乾燥!

f:id:c20110605:20180901223629j:plain






まだ乾いてませんが見る限り完璧👀


どぶ漬は2〜3回繰り返してやるみたい。

硬化時間が12時間て書いてあったから3回するとなると最短で一日半w


まぁ漬けては放置の繰り返しなんでそんなに大変な作業ではないですね。


気になったのが臭い!結構強烈(>人<;)

最初リビングでやってたけど、あまりに臭うので自分の部屋に移動させてドア閉めてきました。


本当はルアーの表面をペーパーヤスリで軽くこすって、ざらつかせると塗料の乗りがいいらしい!けどそこまでやらんでもええかなと思いまして今回はやってまへん。


ミノー系のルアーは逆さにぶら下げると塗料が垂れた時に、塗料が全部リップに集中して、厚みがでるようなのでやめたほうがいいと思う。


メルカリで買ったサスケ剛力君もそうだった。



やるんならもっとキレイにしてくれ!





ポセイドンでした。